STORYストーリー

少女は少年を演じた。

男性だけで構成された劇団、玉阪座。男性が女性も演じる玉阪座は、役者を育てつつ公演を行うユニヴェ-ル歌劇学校も有しており、そのどちらが行う公演も、圧倒的に煌びやかな世界が観る人の視線を1秒たりとも逃さない。

ユニヴェール歌劇学校では狭き門を突破して入学した才能ある生徒たちが4つのクラスに分かれて歌劇を学び、ユニヴェール内で最優のクラスという称号を勝ち取るため、競い合っていた。

舞台の道を諦めていた主人公 「立花希佐」 は、とある出来事がきっかけで2つの約束を条件にユニヴェール歌劇学校の生徒になることを特別に許可される。その条件とは、1年の最後にある最終公演で主演になること。そして、女性であることを隠し通すこと…―

自身の夢を叶えるため、所属するクラスのため、「歯車」 となって仲間たちと絆を深めていく主人公。仲間たちと過ごした先に主人公を待ち受ける未来とは……?

玉阪座 (たまさかざ)

玉阪市にある、男性だけで構成されている歌劇団。
ユニヴェール歌劇学校でも、とりわけ優れた生徒のみが入門できる。
男性だけの劇団であるため、女性役も男性が演じる。

ユニヴェール歌劇学校

玉阪市にある三年制の歌劇学校。
玉阪座の団員を育成するだけではなく、芸能芸術関係に多くの人材を輩出している。
クラスはクォーツ・オニキス・ロードナイト・アンバーの4つに分かれており、クラスごとに行われる公演は高い人気を博している。

ジャック / ジャンヌ

ユニヴェール歌劇学校は男性だけの劇団であるため、男性役を 「ジャック」 と呼び、女性役のことを 「ジャンヌ」 と呼ぶ。また、ジャック、ジャンヌの中でも主役を演じる役やその人物のことを 「ジャックエース」、「アルジャンヌ」 と呼ぶ。

立花継希 (たちばなつき)

主人公 「立花希佐」 の兄で、伝説的なジャックエース。
ユニヴェール時代彼に敵う者はおらず、学校のスターであった。
玉阪座に入座し活躍するはずだったのだが、突如失踪してしまい、現在行方が分からない。

クォーツ

透明にかがやく才能の原石『クォーツ』
主人公が所属するクラス。演劇未経験者が入ることも多く、
色がついていない無限の可能性に満ちている。

オニキス

勝利を目指すダンサー集団『オニキス』
一糸乱れぬダンスに定評があるクラスで、
優秀なジャックを演じるメンバーが揃っている。

ロードナイト

絢爛たるジャンヌらの歌声『ロードナイト』
歌唱に力を入れているクラスで、歌唱力に優れたジャンヌ役が集まっている。

アンバー

暗躍せし奇才集団『アンバー』
個性的な生徒が集まるクラスで、
高尚な実験作を繰り返すなど賞レースに熱心ではない。
奇跡的ともいえる舞台を作り上げ、
伝説を残す。

トレゾール

ジャンヌの中でも、特に優れた歌唱力を持つ歌姫のことを指す。
クォーツでは2年の白田美ツ騎がトレゾールにあたる。

モナ・スタースクール

玉阪市内にある、舞台関連のワークショップが開かれているスクール。
講師はユニヴェール歌劇学校OBの茂成秀吾。
彼の情熱的な指導は有名で、現役のユニヴェール生たちも数多く参加している。